スポンサーサイト


渡久地大綱引

牛若丸対弁慶
昨日行われた7年に一度の渡久地大綱引!
大綱引は夕方から・・・
先ずは、午後2時半
色々なグループが渡久地交差点から南へパレード!
です。

みちじゅね〜14
長刀があったり、オバー達の踊りがあったり・・・
楽しい“みちじゅねぇ〜”でした。

午後5時から
牛若丸と弁慶の対決!

徐々に会場は盛り上がり・・・

大綱
午後6時から大綱引スタート!(参加したので動画は無し)
真ん中から北側が東(あがり)、南側が西(いり)とに別れ
東が勝てば作物が豊作。西が勝てば大漁となる占いの意味があるそうで・・・

綱引が始まる迄は、オバーとか子供も参加していて
大丈夫かな?っと思っていましたが
スタートすると皆本気!
圧倒されました。(^^;
結果、西が勝利しました。

7年に一度の行事に参加できて
貴重な体験をさせて頂きました。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

